
チュウニズムに追加してほしいものを妄想全開で熱く語る恥ずかしい記事。

 

【前置き】

 

やっはろーかずです!

久しぶりにブログっぽい記事を書くよ!!!!

 

ということでタイトル通りなわけなんですが、これを読むにあたって以下の点に注意してください。

 

・「ええそれはないわー」って思うのはあるかもです。意見があれば遠慮なくコメントしてね!

・妄想全開で落書してる感覚なのであまり深く考えないでね!(予防線)

・基本的に今のシンプルな形が好きな人にとってはあまり良い案は出せないかもしれません。ごみんに。

 

ということでいきます。

 

【ほんへ】

 

・曲解禁方法について

 

個人的にだけど全員に常駐解禁orマップ進めてゲットの二択っていうのはうーんという感じあると思うの。じゃあ、他に何さって言われたらパッと思いつくところだと、「ゲーム内通貨のドルチェを消費して解禁出来る曲を増やす」とか「新しいモードを用意して、お題をクリアするとその特典で解禁」とかが浮かんだ。

とはいえどっちもどっちでめんどくさいって声は出るから難しいとこよね。

(これに対しての自分の意見でいうと、それで曲の量が増えるならそれに越した事はないと思っている派なのでやってくれると喜びます。曲が増えるなら。)

 

・プレイモードについて

 

現状はよくある「三曲補償されてる自由選択プレイ形式」オンリーになってるけど、そろそろ「段位」的なものはあってもいいんじゃないかな。曲も増えてるし。

あとは上で書いた「複数のお題が用意されてて、それらをクリアすると、ゲーム内通貨を手に入れたり、称号とか曲を解禁したりできる」みたいな感じのものもいいと思うんです。

 

・スキルについて

 

個人的に今回一番主張したいことなんですが、スキルについて少し。

2016/04/20現状、コラボキャラクターなど着々と増えてきており、カゲロウプロジェクトとのコラボも決定しているわけなんですが、専用スキルを付けるとグラフィックなどが変化するものもあります。

 

ですがここでハッキリ言います。こういう専用スキル、ロクなものが無いです!!!

 

例外で言うなら、クリアが確証される「コノハナサクヤ」や、とんでもないボーナスを得られるイロドリモドリ系列あたりは実用的ではあるとは思います。

 

しかし、大半は汎用スキルで足りてしまうというのが現状です!

 

そりゃあどこぞの東方の姉妹みたいな極端なスキルとかならまだしも、Lv15まで育てた労力に見合わないキャラがいっぱいいると思うんです。

「ゲージなんて気にせずに愛で使えよ」と言われればそうなんですが、なんかこう…折角だから専用スキルは何かしら尖った性能でも良いと思うのですよ…。

 

Q.じゃあ仮にその案を聞き入れるとして、どうするの?

 

という話になるのですが、自分が考えてパッと思いついたのが二つあります。

 

一つは簡単、現状のスキル内容を変更するのが早いと思います。

これは、単純明快ですね。

 

そして、もう一つの案はですね。

 

スキルを追加することです!

 

…いやいやちょっと待てよと。

またマップで後出しでスキルを追加するのかと。

既にそういったことはまどまぎイベでやっていたりしますが、自分が考えているのはそうではないです。

自分が考えてるものとしては、「各キャラクターで一定条件を満たすと専用スキルが超強化される」的なものです!!!

わかりやすい具体例をで挙げてみると、

 

【SB69コラボマップで手に入るシアン、チュチュ、レトリー、モアをLv15にした後、いずれかのキャラクターをセットして「青春はNon-Stop! / MASTER」をクリアすると、四人のそれぞれの専用スキルがLvMAXになって内容が変化する。】

 

みたいなそういう軽いお遊び育成要素があってもいいと思うのです。

↑の具体例はあくまで一つの例ですが、上のようなキャラを四人もLv15にする面倒くささがあるので、それに見合った超強化をする、とかいいかなーと思うのです。

そして、こういった専用スキルは全て、汎用スキルよりも尖ったものにするのはありなんじゃないでしょうか。

別にコラボキャラに限らず、オリジナルキャラでもそういったことは出来ると思いますので、「色々なキャラクターを専用グラフィックでも使える選択肢を増やす」という意味ではやって欲しいなーっていう絵空事を置いておきます。

 

というか1クレ追加よりもこういうところに力入れて集金させてくだs

 

あと、もしこういうのでスキル内容を超強化するとなったらゲージ理論値を増やしてもいいかなとか色々考えますが、そこはもう割愛で。。。

 

・プレイヤーレベルについて

 

強いて言うなら何故プレミアムチケットをLv1→5ごとにもらえるようにした!!!

言え!!!!!!!!!!!!!←

 

・コラボ含めた収録曲について

 

正式なDeemoコラボはよ

 

今のところ別に不満は無いのですが、コラボごとに楽曲数が偏ってしまうのがなんだかなあって感じはあります。そりゃ例えばアニメとのコラボだったら曲数上しょうがないんですけど…。

あとBMS曲の移植についてここ最近になって否定的な意見もちらほら出ているように見えますが、自分は良いと思うんです。BMS曲移植自体は。

ただ、それメインに添えて他の収録曲の話題がそれるっていうのはちょっと違うかなーって感じではあります。難しいところよね。

個人的には、Soundcloudやニコニコインディーズから引っ張ってきても面白いかなーとか思うんです。とはいえ「知ってる曲入れろよ」っていうのがここ最近の流れではあると思うので多分これは実現しないんだろうなあ…知らない曲なら知れる機会になっていいとおもうんだがなあ。

 

というかそろそろチュウニズムでも楽曲公募とかやればいいんじゃないかな

 

おしまい。