読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ポケモンムーン】殿堂入り直後、対戦の準備を進めようと考えているけど何をしようか悩むポケモントレーナー向けの「「「超個人的」」」手引き。

 

どうも、かずです。

細かい事は抜きにしましょう。

 

この記事を見に来たってことはつまりそういうことなんでしょ?

 

殿堂入りしたけど対戦向け道具も育成用アイテムも何も無い…ああでも…みたいな人向けです。

 

ということで「超」個人的にオススメな流れを書いていこう。

 

【殿堂入りした!さて、何しよう?】

 

まず厳選用の臆病、陽気、意地っ張り、控えめ辺りのシンクロケーシィを持っていない人はそれらを揃えて下さい!

ハウオリシティで手に入りますので、そこで♂と♀のケーシィを捕まえて交尾させまくります。

乱獲ではなく、この様な方法を取る理由として、ボックスでの個体値ジャッジの解禁を進めるためもあります。(卵を一定数以上孵化させることが条件の一つっぽいので)

 

そして、それらが終わったらバトルツリーまで頑張って辿り着いてください!

なんかバトルツリー到着目前でつっよいあのトレーナーがいますけど頑張って倒してください。

 

そして、バトルツリーでジャッジを解禁したら次です。

 

8番道路に行ってハンサムイベントを始めてウルトラビーストの厳選に手をつけるんだ。メタモン?そんなの後でも出来る。

 

これについては理由は簡単です。

 

ポケモンムーンの場合、二つ目のタイミングで厳選可能なフェローチェというポケモンがいるのですが、こいつが手持ちに入るだけでバトルツリーがめちゃくちゃ楽になります。しかも初期からLv上げの必要もなく、将来レート戦でも活躍します。

 

他にもハンサムイベントを進める利点として、

 

・イベント完了で1000000円貰えるので、進めるだけで金策にもなる。

・ガチ戦で使えるウルトラビーストが手に入る。

・リラが拝める

 

などがありますが、とにかくウツロイドとフェローチェの厳選だけでもいいのでそいつらを先に済ませましょう。

 

ここでワンポイントなんですが、ウツロイドは普通に臆病厳選で良いのですが、特にこだわりが無ければ、捕まえるフェローチェのうちの一匹は攻撃の能力値に補正がかかり、なおかつ素早さが下がらない性格で厳選してください。(素直に意地っ張りでもおk)

 

これについては単純で、ウルトラビーストの特性「ウルトラブースト」という特性があるのですが、フェローチェの場合、この性格にすることで、「倒した際にこうげきの能力値が一段階上昇する」という特性に変貌します。(こうげきの能力値が一番高くなるため。)

これにより、こいつをバトルツリーで運用するにあたって相性が悪いポケモンが出てきても無理矢理落とせる突破力が身に付くことが結構あります。

 

それと何故ここまでフェローチェを推すかというと、厳選が楽なんです。

種族値調べてもらったらわかるんですが、今回の場合、こうげきとすばやさの個体値が最大であればもうそれで良いですし、しかもかなり捕まりやすいです。精神的にもやさしい神ポコなんです。

 

(ちなみに『サン』の場合だと多分この枠はカミツルギになりますが使ったこと無いのでなんとも言えません許して。)

 

さて、ウツロイドとフェローチェが手持ちにそろいましたね?

 

ウツロイド、フェローチェにそれ相応の技を覚えさせます。

といってもウツロイドにはそれ相応の特殊技を覚えさせれば良いだけですし、フェローチェはハートのウロコでとび膝蹴り、技マシンでどくづきと蜻蛉返りを覚えさせれば良いです。(前者は17番道路に飛び降りた付近に、後者はマリエシティのポケセンに売ってます。)

 

バトルツリーへGO。捕まえた直後のステータスでもシングルはある程度は勝てます。

 

先発にフェローチェ、控えにウツロイドを置くだけでさくさく進みます。あ、フェローチェにカクトウZ持たせておくのとかありかも。

あとの一匹はテキトーな旅パの一匹とかそんなのでも良いですが、とりあえず途中で負けても良いのでここでひたすらBPを稼ぎましょう。

ちなみにテッカグヤまで捕まえると更に安定しますが、ぶっちゃけめんどくさいと思うので後回しにしても問題は無いです。

 

さて、BPがたまってきて、パワー系アイテムが揃ってきたら後はメタモン厳選して育成を開始するなり、カプを厳選するなり、ハンサムイベントを終わらせるなりご自由にしてください。(その辺の厳選についてのテンプレな具体的なことは調べたらわんさか出てくるのでここで紹介するよりそっち見た方が早いです。)

 

完。

 

【最後に】

 

今回、どうしてこんな記事を書いたのかというと、割と今作から対戦に手を出すって方が見受けられて個人的には「ようこそ!」って感じなんですけど、「殿堂入りしたんだけど何すればいいんだろう…」って人が割りと見受けられたんですね。

 

そこで、途中までやることを完全に示してやろう!と思ってこんな感じで書きました。

いい加減さが滲み出てますがこの順でやれば後の事を考えると割と楽だと思うので、もしあれでしたらやってみてはいかがでしょうか?