大阪の地震を受けて思った独り言(ブログ版大長編)

 

やっはろー!kazuです。

ブログタイトルから想像出来るかと思いますけど、

本日2018/06/18にて、震度6弱地震が発生しました。

 

そんな中、私kazuは、早朝からバイトだったということもあり、

まあ結構近い場所で直撃しました。おかげ様で荷物詰みのトラックが爆発したような音を喰らった後にダイレクトに地面の揺れを感じるという恐怖体験をしました。

ちなみに知り合いはエレベーター内で地震を受けたらしく、エレベーターが左右に大きく揺られるという恐怖アトラクションに乗らされたそうで、後もう少し強かったら確実にアウトという事態に遭遇したそうです。(一応そのエレベーターは、揺れが弱くなった後、直近の階に非常停止し、脱出出来たそう)

 

そんなこんなで交通網も全滅し、数時間徒歩で帰宅するなどロクな目にあっていない自分が言うのもなんですけども、皆さん大丈夫でしたでしょうか?

結果として負傷者が出ていたりとしており、中々規模もデカいヤツなので、様々なところでパニックになられた方もいると思われます。

そして、そこからの話ですが、Twitterでは様々な意見やアドバイス、安全確認などのツイートが見られましたが、今回の地震で自分が感じた事を少しどこかに書いておきたくて、今回このような記事を作成しました。

 

とはいえ、今から感想を書くような、地震を受けて交通路がストップした後に、

 

 

こんな事ツイートしているようなただの音ゲーマーなオタクなので、肩の力を抜いて気楽に流し見してくれるとありがたいですww

それでは、ここから自分の感じた内容を置いておきますのでどうぞ~。

 

地震を受けた感想】

 

まあ怖いよね。

 

そりゃそうだろうと思いますが、地震が起こるとパニックになったりするのは何故だろうというのは、日常範囲外の衝撃を喰らうと混乱するものなのです。

でもそれ以上に感じたのはですね、

 

人は地震に対して無力だと思いました。

ありゃ勝てねえ。

 

いやどっちかというとこれです。

自分からはこれだけを強く言っていきたいまであります。

 

今回の地震で各所からは物資を蓄えることも大事だとか、

水分は取るべきとか、防止のためにとか、意見は出るのです。

これらってめっちゃ大事だとは思います。実際供えあって後悔する事は無いと思いますし。

 

でも、どれだけ対策を立てようが、その後のケアを知ろうが、地震が起きたら揺れるしこえーしやべーのですよ。

 

というか自分の母親はそうなんですけど、対策や警戒を知っていたり、地震が起きた時どうするかというのはかなり詳しいのですが、いざ地震が起きるとパニックになる、そんなタイプの人です。

 

じゃあ、どうすればいいのですか?と言われるとわかりません。どうしたらいいのあれ。って感じです。

 

ただ、地震が起きるとパニックになる気持ちは分かりますが、揺れた直後で割りと大事なのは平常心をいかに保てるか。だと痛感しました。

冷静に、とまでいかなくても地震が起きたらどうやって自分は生き延びれるか、正解じゃなくてもそれを自分で模索出来る程度に考えれる平常心を持つ事なんじゃないかなあと少し思いました。

 

そして、いつ来ても地震だと受け入れるように心構えておく。これがそのまま対策になるんじゃないかなあって思いました。

その後のケアや、警戒して事前に出来る対策はこれがあって取る対策かもしれません。死んでしまったら元も子も無いですしね。

 

なので地震が起こるという時点でRPGでいうところの強制負けイベントなんですよ。

しかもプレイヤーがやられるとそのままゲームオーバーになってしまう逃げなきゃいけないタイプのタチ悪い奴。

(負けイベントってなんだよって人は検索してください…)

 

なんで、地震が起きる時点である程度の被害を心構えて、地震によって死ぬことを避ける事が最優先事項として考えれるようにするべきなのかなーと思いました。

 

例えば自分はPCでのゲームや音楽ゲームが好きなのですが、

PCが壊れる事よりも、音ゲーで使うバナパスやe-パスよりも、自分の命を優先します。

何故なら、自分が死ねば自分のPCを誰が使うんだってなるし、音ゲーだってそもそも出来ません。グッズとか諸々ありますけど、今グッズ抱きかかえて死ぬより、今生きて、今後の公式が提供するコンテンツを支えていきたいです。そういうコンテンツ側からしたら支えてくれる養ぶnファンに生きてもらう方が嬉しいに決まっていますしね。

 

自分の話で例えましたが、これを読んでいる皆さんにも、そういったもの、ありませんか?そう考えると、自分の命を最優先しなきゃってなりません?←

 

まあ何より、今回の地震で、『こんなんで死んだら後悔しかねえなあ』って考えは本当によぎりました。

 

なのでまあ、今後の地震に対して、今まで通りに対策を取っていく事は大事ですけど、いざとなったら自分の命を優先にしていけたらなあと思いました。

この話は誰かに向けてでは無く、本当に独り言でつらつら書いているのですが、読んでくれている方の一人であるあなたの頭の片隅に残ってくれたらいいなあって思いました。

 

【余談】

 

自分はTwitterというSNSを利用していますが、

そのSNS内で様々な情報が飛び交っていましたが、自分は交通面の運行状況がとにかくありがたかったです。ありがとうございます。

自粛しなきゃ、ってなるよりは冗談交じりでも心配してくれるなら嬉しいって思うのが自分の感じた応えですけど、ここは個人差ありますからなんともですが、あんま自粛しなきゃ~ってなると不安が増えていきそうなので難しいですね~。

 

ただ、思った以上にやばい状況だと、TwitterとかSNSなんてそもそも見れないですね…。

だからSNSに現地の写真をあげている人を取材してニュースに取り上げようとする報道陣はその辺のパニックになっている現場に声をかける上での責任はもう少し持ってほしいと今回の件で思いました。

あの場でDMで来られたら、取材される側によっては『取材される程大変なことなんだ…』ってなりかねないし、そもそも返事出来る余裕がその時にあるかの確証もないし。

(その上で、某局の朝8時からやってる某ニュース番組とかほんま阪急茨木駅の名前ミスしていたりしてたらしいし。)

 

まあ、そんな感じです。

今回の地震を経て感じたものを書きましたが、この記事で何かの考えの足しになってくれるのでしたら、嬉しいですね。

 

それでは、大阪の民からでした~。

まったのぅ~👽✋