kazunanda9村の楽しい楽しい音ゲーばなし【内輪向け!】【内輪向け!!】【内輪向け!!!】【内輪向け!!!!】【内輪向け!!!!!】【内輪向け!!!!!!】

 

内輪向けです!真に受けるな!

俺たちは冗談で生きてる!

 

これでよし(カス保険)

始めます。kazunanda9昔話をよ。

 

追記:280日ぶりのブログ記事らしい。いいのかよこれで。

 

 

【ZyonAV事件】

 

 

そーだそーだ!

俺たちのZingちゃんを返せ!

 

まあ公式が売り飛ばしたんですけどね

いくらエイプリルフールで嘘交えていいからってメインキャラをAVデビューさせたのはここしか知りません。他があってたまるか。

あとフォロワーがXvide〇s転載コラ作ってました。何やってんだお前ら。

これ許されてたの村の音ゲー感あるな。

 

【月下桜天国不正受給事件】

 

Dynamixというスマホ音ゲーの話。

 

 

※当時公式グッズ購入者限定楽曲でした

 

※グッズ購入者限定楽曲でした

 

???「お前、”やった”?」

kazu「知りません…」

 

 

9か月ちょい遊べてたのかよ。

しかもこの後復活したんですよね。なんやってんこれ。

 

この1年後に公式がオフラインイベント行ってそこの企画と司会進行を行ったんですよね。今思うとよく俺でOKでたな。

TGS Tokyo Dynamix Party - YouTube

 

o2jam謎ゲーシリーズ】

 

o2jamといえばPC音楽ゲームとしてかつて存在した韓国の音ゲーです。

当時からするとその難易度や独自の文化に一部音ゲーマーに遊ばれてのちに出たスマホ版「o2jam U」は後にBPLのプロ選手となる人も愛した伝説のスマホ音ゲーとして語りつがれ

 

 

なんやねんこれ

 

この日、M3終わりに俺んちで荷物まとめて成果物共有しながらくったくたやった時に、突如こんなゲーム情報を発見して一同大盛り上がり。こんなんで盛り上がるの限界村すぎんねん。

しかもご丁寧にオンラインマッチが存在したので俺んちで数人マッチングして遊びました。恐らくo2jam catオンマチ世界初やと思う。何故ならランキング機能で乗っている名前が枠の上限に全然到達していないレベルで誰もやってないしそもそも誰も気づいていなかったため。

 

 

 

 

上記の俺んちで遊んだうちの一人、hibaさんがこの後o2jam cat攻略情報を熱心に載せる狂人になったの何。

この人かなりの距離を移動してM3にきてこんなゲームやってたのおもろすぎ

 

o2jam謎ゲーシリーズ2】

 

o2jamといえばPC音楽ゲームとしてかつて存在した韓国の音ゲーです。

当時からするとその難易度や独自の文化に一部音ゲーマーに遊ばれてのちに出たスマホ版「o2jam U」は後にBPLのプロ選手となる人も愛した伝説のスマホ音ゲーとして語りつがれ

 

 

なんやねんこれ2

 

「これ5年前にリリースしていて、kazuさんツイートしたじゃないですか。他がストア掲載お知らせツイートしかなかったので実質あなただけですよこのゲームの正式タイトルをツイートしたの」

kazu「誰も気付かなかったのおもろすぎるやろ」

 

「あの、ところでSteamレビュー1件だけです」

kazu「なんて書いてるん?」

 

 

通訳:いやまあ実行できないんですけど

 

破綻しとるやん…

 

イツキ「VR音ゲーらしいし買ってみます?1500円しますけど」

※イツキ…VRchatの住人。kazunanda9のズッ友。

 

kazu「1500円すんの!?」

イツキ「やばかったら返金するんで」

 

 

~~画面共有・開始~~

 

 

 

 

kazu「1500円で五曲しかない…?」

hiba「そもそも後ろの踊っている人はなんなんすかねこれ」

せゆーら「タイトルからなんかすごいシュールでいいですね」

小春「待ってこれで終わり?説明はどこ…?」

イツキ「ちょっと待ってこれめっちゃ難しいんですけど。裁縫針の穴に糸通す的な難しさがあります」

 

現場は大爆笑でした。ありがとうO2Jam x DancingParty。

O2Jam x DancingParty on Steam

↑購入ページです。気になる人はぜひ。責任取りません。

 

o2jam謎ゲーシリーズ3】

 

 

なんこれ3

Lanotaのエイプリルフールの先取りか?

つかこのトピックで3つ消費するとかどんだけ好きなん?o2jamまとめ速報か?

 

【Ramen is God事件】

 

 

2018年11月………………………………………?

 

 

モイ!じゃねんだよな

 

まあ俺が呼んだんやけど…

 

ちなみにアーティスト二人はシークレットゲスト扱いで事前告知せずお呼びしました。

当時の自分ファンキーすぎるやろ。なので…

 

 

 

こうなりました。そりゃそうだわ。

 

 

※これ大まか事実です

 

話の流れで「ラーメンは神だもんね」

Ramen is God」!

↑これそのまま曲名にした挙句全国決勝新曲になったのバケモンか?

 

ちなみにここに呼んだスピーカーゲストの一人とリスナーの一人はどっちもプロ音ゲーマーになった。どっちも優勝おめ。こんなブログで褒められて嬉しいかはさておき。

 

カピバラショタパラダイス】

 

Capybara Kids’ Paradise - CytusII Wiki*

 

 

もっとこう…あったやろ…

というかこれに関してはiceさんのノリとバイタリティーが良すぎんねん。

今や片方はメガニケ(勝利の女神:NIKKE)でディレクターやってんのマジ?

 

【CR Zyon】

 

某氏「Zyonのトレーラー見てて思うんやけど、削除さんのKronosのサビの部分、確変演出に流れたら気持ち良さそうじゃない?」

 

www.youtube.com

 

某氏2「CR Zyonきたー!」

kazu「変な癖付かせるのやめろ!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

【Hachi Hachi最強伝説】

 

その昔存在したスマホ音ゲーのHachi Hachiというゲーム。

普段ハチハチをプレイさせていただいている者です。ゲーム自体は楽しいのですが、ガチャやイベントの曲解放条件が無課金者にはが厳しく、なかなか周りの音ゲーマーにもハチハチを勧められません。ライトユーザーにも配慮し、曲解放の条件緩和を検討いただきたいです。」というリプライに対する公式アカウントの反応

 

 

???「なんか悲しくなっちゃった」

 

www.youtube.com

 

ちなみにみんな大好きフリーBGMの「シャイニングスター」の替え歌版が収録されてるぞ!(俺はこっち先に知ったから未だにシャイニングスターが替え歌の認識がある)

 

もう遊べないんですけどね。

 

【Arcaeaオフラインイベント】

 

 

今こんなんしたら5億人くるやろ

 

たまにやれって言われる。lowiroに言ってくれ。た〇あん;;

お手伝い出来る事あったら喜んでやりますのでお待ちしております(媚)

 

【CytusΩ】

 

CytusΩっていう音楽ゲームロケテストが梅田ラウンドワンで行われて、この時点で特定の楽曲をフルコンボすると隠し曲出るという情報が予告されていたんですね。

 

これ俺~

 

自慢するポイントニッチすぎんねん。

 

まあ結果は正式にリリースされませんでした。

この時ロケテ期間の1週間毎日朝五時起きしてラウンドワン行ってたのバケモンかなと思う。このままやと亡霊10年目になっちまうよ。誰か俺を止めてくれ。

CytusΩはもう止まってるんやった……

 

【見たよ~】

 

 

おわってます

 

【Hemisphere調整事件】

 

Dynamixのボス曲である「Hemisphere」なんすけど、当時海外のオフラインイベントで初お披露目された経緯があります。

当時のLv14といえば「Oracle」と「CruX」くらいの時代に出たこのHemisphereはあんまりにも強烈すぎて現地の人々がボコボコにされてるんですね。

それを受け「Hemisphereの譜面は調整してリリースします」という宣言があったそうです。ちなみにこれが当時の譜面です↓

www.youtube.com

 

変わってへんやんけ!

 

この話の流れなんやってん!って当時我々村の住民はツッコミ入れてました。

 

【その他話】

・Dynamixのチームメンバーがこっそり未公開譜面のチラ見せ放送を行っていたがその中にはあのもりもりあつしさんの「紅」の譜面が存在してた。

・MUSYNCがアプデ情報チラ見せ放送する時に平行してツイキャスしてたら開発者から「I was watching you, kazu san.」のメッセージが飛ばされ全員で爆笑。

・HyuNさん経由でKALPAの存在を教えてもらった。元気かなHyuNさん。

・20の誕生日にツイキャスでケツドラムしたら親に目撃されて無かった事にされた

・去年Cytus/Deemo語るスペースやるぞ!って言ったらおおごとになっちゃった挙句、人生初のコミケを出展側で経験する。

・千日前ラウンドワンでテトテコネクトのロケテが行われていて、1クレ遊ぶだけで手袋がもらえたのでオトクや~んって言いながら遊んだら当時ポージングを取らなきゃいけないノーツが存在し、ゲームセンターでポージングする成人男性が出来上がってしまい、気恥ずかしさに敗北。

 

あと…何があったやろ…正直半分も書いてない…色々ありすぎんねん…

てか話題の強さのムラもすごいね…

 

思い出したら…更新するかも…しないかも…

 

 

し~~~~~~~~~~~ちゃおっと!(2024/4/17更新)

 

【CHUNITHM神威収録全裸事件】

 

 

 

ばーか

 

5分後爆発してるの即落ちポイント高い。

 

【オンゲキロケテ全裸事件】

 

 

ギリギリ僅差で俺が悪いかな。

 

ちなみに俺はこのころからこのゲーム天下取れると思ってました(後出しじゃんけん)

 

【DOLCE.ルイージ事件】

 

 

エイプリルフールを楽しむ趣旨の生配信でRAVONを行っていたDOLCEさん。

何故だか自分はRAVON専属声優として在籍しているので当然耳に届くのだが…

 

kazu『アァ~ン』

$「ンハッw」

$「何今のww」

$「ルイージみたいな声w」

 

 

↑いまこれ

 

光と闇のコラボ。

 

【MmNk兄貴必須アモト酸動画巡回】

 

www.nicovideo.jp

 

まずDynamixのPlay A DayでMAD動画が作られた事実がそもそもおもろい。

伝わんねえだろPlay A Day。そういうの好きだけど。

 

dynamixc4cat.fandom.com

 

→作曲者Mimi Neko「柴田の可能性(引用ツイート)」

 

良いのかそれで。

 

 

そういえば8年前にmiminekoさんが残した画像。制作中の譜面

mimineko「レインボー譜面

 

後に紅(GIGA)の譜面作っただけのことはありますね…

なんでこんなこと知ってるかというと当時めっちゃ絡んでたからですし本人公言してました。

 

2019年を最後にmiminekoは姿を消してしまいました。mimineko…一体何者なんだ…

 

あと星王子GIGA今なら追加してもいいでしょ。出来るでしょみんな。

 

www.youtube.com

 

何故かYouTubeにあがってました。不思議だねえ。

(昔Dynamixの内部データをずっと公開してるYouTubeアカウントとかありましたねえ)

これDynamixリリース前から存在していたのでもう10年以上前のスマホ音ゲーの譜面です。時代先取りしすぎてんよー

 

Dynamixとかいうゲーム、C4catメンバーが学生の時に生み出されたゲームでほぼそのシステムのまんま2024年まで運営したのマジで奇跡すぎ。同期のスマホ音ゲーことごとく行方不明になったのに;;

 

【2017年エイプリルフールコラボ】

 

 

これ何人生きてんねんって言おうと思ったら思ったより現役やった

 

当時これエイプリルフールネタにしてはおもろすぎて嘘の判別ができなくて、たまたまLanotaとステライツ関係者にM3でお会い出来たんすけど(なんで?)、「そういえばあのコラボプロジェクト楽しみです!」って言ったら「え、あれエイプリルフールやけど…」って困惑された。

これ俺悪かったのか?

 

なあArcaea、今ならCrossing Pulseで救えないか?

救ったとて盛り上がるの俺らだけでは…?

 

つかこれ言い出しっぺのサークリンクが真っ先に消えたの何。

伝わる?サークリンク。どこよりも先にakasagarbha収録した音楽ゲームだよ。

 

 

【V.K「Fuck」】

 

V.Kさんって誰と言う人のために。

 

 

これ掲げるだけで昔のDeemoプレイヤーは涙を流してしまうと評判の名曲を産んだピアニストなんですけども、実はHachi HachiでV.Kさんと対戦しようの企画がありました。

ちなみにマッチングすると専用のアバタースキンみたいなものが貰えます

誰もしらんやろこれ

 

 

スナイプ出来た。

 

 

V.K「Fuck」

 

;;

 

Wings of pianoの作曲者にFuckって言われた音ゲーマー世界に何人おる?

誇れるか誇れないかで言ったらギリ誇れないけど。

 

www.youtube.com

 

余談ですがなんとこのゲームPure WhiteのWing Remixなんてものが存在しました。

自分こっちのバージョンかなり好きなんですよね。

もう遊べないけど(2回目)

 

【狩人(ハンター)】

 

ここまで濃密な経験をさせてもらっている一般音ゲーマーkazunanda9

実は元々中学生時代から存在するアカウントなのでちょっと恥ずかしいツイートも存在していましたが。

 

 

いじりすぎやねん。100RTもすんな。今はリポスト?うるせえ。

 

 

あとオーバーライドYouTube1000万再生おめでとうございます。

動画投稿し始めの頃からTrapとか作ってたのとかちょくちょく聴いてたんすけどついにここまできたかと思うと感慨深いですね。サイマル的な、大好きです。

本人的にこんなブログで祝われるの嬉しいかでいうと怪しいけど。

 

もう流石にこれ以上は…更新…しないかも…

 

おしり