NOISZ STARLIVHTというとんでもない『スマホシューティング音ゲー』

 

こんにちは。kazuです。

 

最近青い鳥のSNSが大変な事になっており、個人的にはそこがくたばりはじめると今後の音楽ゲームの公式の広報は頭を抱えるだろうなあと思います。(何故なら音楽ゲームは陰向けコンテンツなのでTwitter以上に適した広告先はなi

 

さて、私kazuことkazunanda9は様々な音楽ゲームをプラットフォーム問わず遊んできました。時には情報を得るためにFBに張り付いたり、韓国の知り合いに現地イベントの情報を聞き出したり挙句の果てには中国のSNSアカウントを習得しようとしたり

 

そんな自分が、日本人が現行ですぐ遊べる中でもかなり"尖っている"と個人的に思う音楽ゲームを紹介します。

 

その名は『NOISZ STARLIVHT』

 

 

コンセプトはリズムゲーム弾幕シューティング+アイドル」だそうです。

そんな「うまいもんにうまいもん詰め込んだらうまくなるやろ!」みたいな…

 

まずはこちらをご覧下さい。

 

音楽ゲームをかじっているとちらほら見たことのある名前がありませんか?

 

収録曲はどれもクオリティの高く、このゲームを開くといきなりテーマソングを拝める事になるんですが、その作曲者はあのかめりあさんです。説明不要ですね。

www.youtube.com

↑まじでかっこいい。

 

後ほど触れますがこのゲーム、これらの曲が長尺で遊べます。

On and On!!とかも4分越えで収録されています。

 

という事でそんな他のスマホ音ゲーとは一線を画す独特のゲーム、NOISZ STARLIVHTを紹介していきます。

 

【どういうゲーム?】

お手持ちの端末にアプリを入れる時、まずはAppleGoogleのストアページに行くじゃないですか。

という事でNOISZ STARLIVHTのストアのページに行くとこのゲームの紹介画面も見れるわけですが…

 

画面の情報量多くない?

 

リズムゲーム弾幕シューティングのコンセプトとはいえこんなストアページからいきなり弾幕音楽ゲームのノーツを1画面に表示させます?

 

という事でゲームパートのざっくりルールを紹介しますが音楽ゲームをやってるであろう人が見る想定をしたうえで超端折ります。細かいところが気になったら実際に触って下さい。何故ならそこまで書くのはめんどくさいので

 

基本ルールとして青色で囲っているところが時機を操作するエリア、黄色で囲っているところには4つの菱形があると思いますが、ここをボタンに見立てて音楽ゲームのようにノーツを捌くエリアです。

ちなみに中央下のゲージみたいなところはライフゲージになります。ここが無くなると強制終了です。

これを踏まえて公式のプレイ動画を軽くご覧下さい。

www.youtube.com

 

なんとなくわかりましたかね…?

このゲームは難易度が四段階あり、簡単な順番からEasy,Normal,Hard,Overloadとありますが、上記の動画はそのうちのNORMAL譜面の難易度7.0です(2023/07/03現在、数値はLv1~13.5まで存在し、Lv10以降は0.5刻みで難易度上昇しています。)

基本的に時機は画面中央を定位置とし、指を離すとそこに戻る仕様です。

下記は細かい点になりますが、

これは下から上に上がっていく弾幕ですが避けれる隙間無いですよね。

しかしここで指を離すと…

御覧のようにすり抜けれるといったテクニックがあります。動画でもありましたね。

指を離して定位置に戻るまでは無敵判定があるのでアクションゲームのようなフレーム回避要素も存在します。これだけでもスマホ音ゲーとは違います。

(あとはSTGらしくキャラクターごとに発動できるスキルが存在したり、キャラクター育成要素もあります。めちゃくちゃ大事な要素ではありますが今回は割愛します。長くなりそうなので。

 

ちなみに設定上は音楽ゲームっぽいみためのノーツも敵から放つ攻撃という扱いだからなのかは分かりませんが、どの種類のノーツであろうとミスをするとダメージを受けます。ここはオンゲキではない。

なのでシューティングの弾除けも音楽ゲームもある程度両立してこなす必要があるんですね。

 

基本的なルールはこの辺で皆さん分かってもらえるんじゃないかという事で、ここからが本題です。このゲームの『とんでもない』部分に触れていきましょう。

 

【譜面がやばい】

 

突然ですが皆さん、『Arcaea』という音楽ゲームをご存知ですか?

 

これです。若者に大人気のスマホ音ゲーです。

↑自分もお世話になったことがあります。不思議だね。

 

いや、突然どした?って話ですがまあ聞いてください。

この音ゲー、知ってる人は知っているとは思いますが譜面にいくつかのレギュレーションの元作っていますが、スマホ音ゲーの暗黙の了解である『指2本で捌けるように配置を気を付ける』というルールに乗っ取っています。一部高難易度等はその限界を超えますがそれは一旦置いておいて。

 

さて、『NOISZ STARLIVHT』の話に戻りましょう。

なんとこのゲーム、Arcaeaの元譜面製作者が譜面を監修しています。

その縁もあってかnitroさんやak+qさんといった方々が収録アーティストにいらっしゃるんですね。いやほんまにその縁かは知らんけど。

という事でここまでの話の流れ的にそのスマホ音ゲーの暗黙の了解よろしく指2本ベースで配置が考慮されているに違いない!となるじゃないですか。

 

このゲーム、やれることは全部やってきます。

 

片手3点押し想定配置までは最終的に普通にやってきます。それどころか片手でノーツ捌きながら弾幕除けを強要もします。

勿論低難易度は指2本でも楽しめるようになっていますので安心して下さい。

ただこのゲーム色々とすごい要素がありまして…

 

いきなり意味のわからないネコもどきが横からおそいかかるし

(ちゃんと触るとダメージを受けます)

それまでノーツの注意警報として使われていたマークがいきなり弾幕になるし

(ちゃんと触るとダメージを受けます)

いきなりゲーム画面のスクショが譜面妨害するし

(このスクショじゃ何もわからんだろ)

いきなり脳みそを要求するし

(なんで?)

しまいには操作キャラまでもがスクリーンショットの画像になります。

(これに至ってはなんなんだよ)

 

とまあギミックはてんこ盛りなのはわかりましたと。

なら難しさはどうなのか?と言いますと…

 

このゲーム、数あるスマホ音ゲーの中でも高難易度譜面は、ほんっっっっとうに難しいです。

 

それどころか未だに完走者が確認されておらず、数か月経った現在でもwikiに合計ノーツ数が推定値でしか書かれていない譜面が1つ存在しています。現代スマホ音ゲーなのに

それがこちらです。

www.youtube.com

↑該当の譜面です。イベントのエクストラステージ専用曲として遊べたものなので現在では遊べない楽曲になります(完走者がロクに確認されないのはこのせいなのもあるかも)

この投稿者、このゲームにおいてかなりの上級者ですが途中までの動画になっております。が、見て頂いたなら分かると思いますがありえない譜面していますよね。

音ゲー単発パートでもタッチパネルのゲームでこの配置はかなりロック過ぎるわ。

 

このゲーム最強譜面を紹介しているので実際こんな難しい譜面は存在しませんし、(そもそも遊べないとかは置いておいて)そもそも初心者のうちはこれの一つ下の譜面すらボコボコにされるので挑戦権すら得られませんが、やれることは全てやってくるんですね。

 

【ストーリー】

 

改めてこの画像を貼りますがこの4人の訳ありアイドルをプロデュースするみたいなお話(超ざっくり)なんですが、まずこの4人の内2人は付き合っています。

…違います。オタクがよく言いがちな仲のいい女の子の関係から百合を見出すみたいな話ではなく、本当に恋人として付き合っているしキスもします。あと一人はバイです。

(つまり4人のうちノーマルなのは1人だけです。)

↑公式サイトの説明文です。

リズムゲーム史上最も多様でクールなLGBTQキャラクターたちをトップアイドルに導こう!だそうです。多様性(魔法の言葉)

 

【コラボ先がやばい】

osu.ppy.sh

あのosu!に参戦してます。

(やばい)

 

分からない人向けに超ざっくり言うと譜面投稿出来る著作権もへったくれもない超有名なシミュレーション音楽ゲームに公式アーティストとしてコンテンツが参加してるみたいな話です。(この告知が流れてきた時は流石におったまげました。)

 

【終わりに】

なんとなく気が向いたので書いてみましたが、世の中色々な音楽ゲームがあの手この手と登場し、最近ではアジア大陸からも出始めているこの時代、音楽ゲームというジャンルが好きな方はたまには刺激を求めてこういったゲームを遊んでみるのもいかがでしょうか。

最後に自分からこのゲームの世界一良い曲の手元動画を置いて終えようと思います。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

↑っぱIrisさんってわけ。

 

おしり。

 

App Store(iOS)

NOISZ STARLIVHT

NOISZ STARLIVHT

  • Ken Tang
  • Games
  • Free

apps.apple.com

 

Google Play(Android)

play.google.com

 

●公式サイト

anarch.games