クロノサークルという音楽ゲームからノーツが2種類が消えた話

 

みなさんおはこんばんちわ。kazuです。

突然ですがCHRONO CIRCLE (クロノサークル)という音楽ゲームは知っていますか?

f:id:kazunanda9:20220211040814p:plain

 

丸いボタンにタッチパネルに周りのボタンが回転したりとすごい音ゲーです。

ちなみにプレイするとこんな感じです!

(隙あらば自分の動画を貼る姑息ムーブ)

youtu.be

 

そんなクロノサークル、数日前にこういったアップデート内容が告知されました。

 

 

稼働直後ということで色々改善点を調整しようとアップデートを行ってくれています。

精力的ですね~。

 

 

ん?

 

 

f:id:kazunanda9:20220211041731p:plain

 

 

f:id:kazunanda9:20220211041940j:plain

 

なんとサービス開始から3か月目前にノーツが消えました!最速更新!

 

で実際どうなったかというとこんな感じです。

www.youtube.com

 

なんかポンポン叩くところが普通のタッチノーツに変わりました。

なんと全譜面こんな感じで修正されました。

てか動画にギャラリーみたいな声入ってもうた。現場の店員のお兄さんと知り合いとお喋りしてテンションおかしいことになっていたもので。

 

で。

 

良くも悪くも上記のツイートがこのゲームの割りにはRTされており、このゲームを遊んだことがない人にも届いているなーという印象です。字面のインパクトすごいですしね。

そして昨日2/10に実際に遊びに行って上記の比較動画を撮った、という感じですね。

 

 

この記事が誰にどうみられているかは分かりませんがいかがでしょうか。

 

クロノサークル遊んだことがないけど、なんとなくこの文章を読んで頂けた画面の前のあなた。このゲーム遊びたいと思っていただけましたでしょうか。

それがこのアップデートが良かったかどうかに繋がるんじゃないかと個人的には思っています。

 

ノーツを消えたことで遊んでいただけるプレイヤーが本当にいてくれるならそれに感謝する以上はありません。

 

もし今回の一件でこのゲームを知って、上記のツイートで「こんなゲームあったなあ」ってなった方、もしお暇ありましたらちょっと遊んでみませんか。

 

どんな曲が遊べるの?

→なんとこのゲーム、収録曲は公式サイトで一部視聴出来ます。

 

でも何かよく分からないし…

→俺もよくわかんないので大丈夫です(暴言)

 

そもそもmaimaiでよくない?

→やってみると全然違うんですよ。ほんとです。しんじて。

 

おもろい?

→自分は本当に面白いゲームと思っています。

 やってみるとほんとに味わい深いんです。

 

今回ノーツが消えるのはマイナーアップデートの第一弾という事で、第一弾があれば第二弾だって百弾だって期待してもバチはあたりません。

このゲーム、意見を聴いてアップデートしようという姿勢がありますので、この記事を読んだ方、今回の件でクロノサークルを知った方一度騙されたと思って触ってみて、率直な感想をSNSなりなんなりと残していってもらえると自分としては嬉しいです。

(人がいなけりゃ音ゲー、続いてもくれないので…)

 

既にこのゲームを遊んでいた皆さん。

まああれですよね。ビックリですよね。私もです。

なんかちょっと積み上げられた積み木壊されましたよね。分かります分かります。

今回の件で距離を置く方、少しでも頭の片隅にでもこのゲームの事置いてくれると嬉しいなと思います。

自分はちゃんとこの音楽ゲームのモルモットになって終わるその日まで遊んでみようと思いますので何か変わったりしたら騒いでますんでその時はまたこのゲームを話題にして頂ければと思いますw

 

まあびっくりしたよね~という、ほんとにタイトル以上でも以下でもない感じでした。

 

ちなみにこれ以外にもアップデート内容はありまして、楽曲解禁や上位難易度制限の緩和など、手放しで喜べる嬉しいアップデートも同時に行われたり、同時押しノーツに色分けがされるなど細かいサイレント修正もありました。

調整点含めて今のところ月一でアップデートが行われていますので、今から始めると今後様々な仕様変更も来るかもしれませんね。

 

人生生きていれば色々あると思いますがそれでも好きな音ゲーなんで頑張って欲しいです。応援しています。

 

おわり。